藤枝サークル 熱海サークル 3月20日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

3月20日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3月後半の静岡には、16名の皆さんが集まりました。

 そして、今回は久々に体験の方(男性)が!そういえば、最近はなかったなぁと記録を遡ったところ、何と昨年7月以来でした。これを、親子(お子さんメイン)や団体関係を除き、個人(成人)が興味を持って...というケースに絞ると、5月以来10ヶ月振りのこと。

 以前書いたような気もしますが、直接的に支部員増を目的とした体験会などは、かれこれ5年以上行っていません。これ以上大幅に増えるようだと、今でも不足気味な一人当たりの練習時間が更に減少してしまうため、自然増・自然減に任せているというのが現状です。

 とはいえ、見方を変えれば、積極的な普及拡大を避けているともいえるわけで、この辺はジレンマでもあります。かなり前に、本部の某先生が「支部のまとまりを考えれば、本当は10人とか15人くらいまでが適正規模なんだよ」と仰っていましたが、かれこれ8年もやっていると、それはそれで色々と考えさせられるひと言かもしれません。

 それはともかく、今回体験された方が気に入ってくださると良いのですが。迷われているようでしたが、再度の訪問をお待ちしております。

160320_3.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/847

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ