藤枝サークル 熱海サークル 長野県地域限定指導員講習 - 日本スポーツ吹矢協会 静岡・焼津支部

長野県地域限定指導員講習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3月6日、表題の講習で講師を務めるため、長野県飯田市へ行ってきました。2月に現地で新設された「信州飯田かざこし支部」から、地域限定指導員講習開催の要請が入り、教育部の講師担当が必要となったことで、声がかかったものです。

 長野県といえば、静岡県の北部と接している「お隣の県」ですが、その間には日本の屋根ともいうべき「日本アルプス」が鎮座しており、まともに行くには東側からは山梨、西側からは愛知・岐阜を経由しなければ、辿り着けません。

 また、今回の開催地である飯田市は、県内で4番目に大きな10万人規模の都市ではあるものの、最寄り駅は「秘境駅の宝庫」として名高い飯田線(単線)の飯田駅。これを使っても使わなくても、静岡市から鉄路でたっぷり6時間はかかるとなれば、車を使うしかありません。そのルートは、新東名から東海環状道、中央道を進み、二度の小休止を含めると、片道およそ3時間半ほどの道のりです。

 すっかり前段が長くなりましたが、そんなわけで、大会参加を別とすれば、過去最遠地での任務に向かった次第です。

 会場は、飯田市福祉会館「さんとぴあ飯田」の講習室。現地に到着すると、既にかざこし支部のK藤支部長はじめ支部の皆さんと、長野県会長のK平さんが準備を始めていらっしゃいました。大変なベテラン指導員でもあるK平県会長のお名前は、予て存じ上げていましたが、実際にお目にかかるのは今回が初めてです。

 さて、地域限定指導員といえば、公認指導員の資格を取得するまでの、いわば「つなぎ」の資格。入会二年&三段以上という受験資格に満たないながら、地域的なものなど様々な事情を考慮し、ひとまず協会として認定した指導者である「お墨付き」を与えるもの、というのが大雑把な説明になるでしょうか。

 勿論、一度認定されればそれで万事OKということはなく、指導・普及に携わる傍ら、1年の任期中に最低でも二段を取得し、推薦枠での受験資格を得た上で、正規の公認指導員認定を目指すことが、原則として求められます。

 そんな地域限定指導員に、今回名乗りを上げられたのは7名の皆さん。1名は事前にキャンセルとなったため、6名の方々を対象に講習を実施させていただきました。講習といっても、公認指導員資格認定試験に比べれば簡易なものですが、講座・基本動作講習とで、3時間弱ほどをかけ、限られた時間の中でも色々とお伝えしたつもりです。

 また、講習が終わった後には、受講されなかった方を含め6名の昇段・昇級試験を実施。K平県会長がいらっしゃるのに差し出がましい感はありましたが、せっかくだからと言っていただいたこともあり、こちらの審査も務めさせていただきました。実は、静岡県外で審査をしたのは初めてのこと。そうそうあることではないので、私にとっても貴重な経験となりました。

 今回、滞在時間よりも往復の時間が長いという強行軍(?)でしたが、普段は縁のない甲信越ブロックでの講習だったこともあり、多々勉強させていただいたように思います。何から何までお世話になった、K平県会長、K藤支部長をはじめ信州飯田かざこし支部の皆さんにお礼申し上げるとともに、ますますのご発展とご活躍をお祈り申し上げます。

▼会場の飯田市福祉会館「さんとぴあ飯田」。大変立派な施設でした060306_1.jpg▼講習中の様子。当然自分では撮れませんので、助手(?)の撮影によるものです060306_2.jpg▼実技講習中の様子。吹いている3名は、講習後の試験で揃って一級に合格されました060306_3.jpg▼実技講習を受けて、基本動作についてのポイントも説明させていただきました060306_4.jpg▼ここからはオマケ。新東名・長篠設楽原PAです。下りのこちらは織田・徳川連合軍の本陣がモチーフ060306_5.jpg▼そして、長篠合戦時の織田本陣跡(茶臼山)が隣接しています060306_6.jpg▼PAからそのまま登ることができ、周辺を一望できます060306_7.jpg▼本陣跡を伝える掲示。残念ながら当時の建物は何も残っていません060306_8.jpg▼山の上からPAが見渡せます。左奥には、上りのPAがあるのですが本陣跡には入れません060306_9.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/843

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ