藤枝サークル 熱海サークル 御殿場でスポーツ吹矢教室(訂正と追記) - 日本スポーツ吹矢協会 静岡・焼津支部

御殿場でスポーツ吹矢教室(訂正と追記)

| コメント(0) | トラックバック(0)

【2009/10/1訂正・追記】

 いろいろ検索していたら、こんな情報があったのでご紹介。

 http://gotemba-taiikukan.jp/modules/info/?tag=yyyyaaidhu

 御殿場市体育館にて、10月より毎週木曜の10:30~12:00にスポーツ吹矢教室が開催されるようです。来年3月までの半年で全24回。1回当たり315円の利用券で、随時受講できるようです。特に私のところに情報は入ってきていませんが、「指導:日本スポーツ吹矢協会」とのことなので、県内もしくは本部から公認指導員の方が行かれるのでしょう。

 残念ながら現時点で県東部地区に支部はありませんが、中西部の支部は遠くてちょっと...という方には福音となるかもしれませんね。それ以外でも、沼津・富士付近で支部結成の動きがあるようですし、少しずつ静岡県内のスポーツ吹矢人口が増えていくのはとても喜ばしいことだと思います。

 上記の件、ちょっと気になる情報を見つけたので確認を取ったところ、協会は全く関与しておらず、他団体の方による指導であることが分かりました。結果として誤った情報をアップしたことをお詫びするとともに、謹んで訂正させていただきます。

 しかしながら、これは「日本スポーツ吹矢協会」「スポーツ吹矢」の名を騙った立派な詐称行為であり、個人的にも大変腹立たしく思います。少なくとも、当該団体側から協会の名を出さなければ、御殿場市体育施設側もそのように記載することはないわけですから。全国的にもこうしたことが散見されますが、協会の名前が大きいことの有名税とするにはあまりに度が過ぎるでしょう。

 体育施設側は「訂正する」というお話だったようですが、証拠として上記URLのWeb魚拓を記録しておきます。

 http://s04.megalodon.jp/2009-1001-1112-52/gotemba-taiikukan.jp/modules/info/?p=103


【2009/10/3さらに追記】

 ようやく、体育施設側の「訂正」が確認できました。「スポーツ吹き矢教室」→「吹き矢教室」となったようです。

 http://gotemba-taiikukan.jp/modules/info/?p=103

 指導を担当するのは勿論「日本スポーツ吹矢協会」ではなく、今度は個人になりました。検索をすると他団体の「理事」としてお名前の出てくる方です。「他団体」というのは、元々協会の幹部だった方が設立され、一部の支部もそちらへ移籍して活動されているものなのですが...。

 仮にも団体の幹部という要職にある方が、あえて前所属団体の名前を使って指導にあたるとは到底考えられません。当然、自らの団体名で活動をされるはずです。しかし実際には「スポーツ吹矢」と「日本スポーツ吹矢協会」の名前を使っていた(「スポーツ吹矢」は登録商標なので、本来他団体は使えないのです)。

 メジャースポーツとは言えずとも、一番知名度の高い「スポーツ吹矢」並びに協会の名を使って客寄せをし、最終的にはうまいこと誤魔化して自らの団体を参加者へアピールする。こういう「悪意」があったと邪推されても仕方のない行為だと私は思います。

 当時の事情は知りませんが、例え袂を分かったとしても「健康のための(スポーツ)吹矢」を実践・普及するという点においては、同じ方向を向いているんだろうなぁと思っていただけに、こうして「正体」が明らかになると大変残念です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ