藤枝サークル 熱海サークル ニュースポーツふれあいフェスタ2010 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

ニュースポーツふれあいフェスタ2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週の土曜日、こちらのエントリでも紹介した、県教委主催・県レク協主管の体験イベント「ニュースポーツふれあいフェスタ2010」に参加してきました。当日は当支部をはじめ県内各支部から10名が集まり、来場者の対応に当たりましたが、思った以上に多くの方に体験していただけたように思います。

 また、吹矢が手空きの時には他団体(競技)の体験をしに行ったりも。私はたまたま隣でやっていたダーツ(矢が意外に重い!)とディスクゴルフ(なかなか真っ直ぐ飛ばない!)だけでしたが、皆さん興味のあるところに視察がてら参加されていたようです。中でも人気だったのは、前述のダーツとノルディックウォーキング。

 最近、公園の周りでスキーのストックのようなものをもって歩いている人をよく見かけますが、それがノルディック〜です。話を伺うと、ポール(ストックのようなものの正式名称)はカーボンやグラスファイバー製(安価なものだとアルミ製)とのこと。勿論、細かな形状や造りは異なりますが、「使わなくなった古い筒で代用できるのでは」とついつい思ってしまうほど、長さといい重さといい吹矢の筒に近いことにビックリです。

 続けると姿勢もよくなるそうで、ノルディック〜からも3名ほどこちらへ体験に来られましたが、なるほど確かに背筋がしゃんとして吹き筋もお見事でした。この辺り、吹矢にも通じるものがあるのかもしれませんね。

 と、少々話が脇に逸れましたが、静岡での開催は無事終了。当支部への問い合わせもいくつかいただき、ありがたいことに「すぐ入る!」という方までいらっしゃったほどです。地理的なこともあり、他支部の皆さんには何だか申し訳ない部分もありましたが、長い目で見れば県内での普及の一助にはなることでしょう。

 次回は、8月22日に富士市で開催されますので、お近くの方、あるいは周辺にお知り合いがいらっしゃる方には、ぜひ覚えておいていただければと思います。

 ↓携帯で撮ったためやたらボケボケですが、一応会場の様子など

100519_1.jpg

100519_2.jpg

 ↓翌日の静岡新聞で報道されました

100519_3.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/47

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ