藤枝サークル 熱海サークル 今秋はイベント続き - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

今秋はイベント続き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このところ、ちょっと堅苦しい話が続きましたので、支部のサイトらしく当面の予定について触れたいと思います。

 練習に関しては、都度更新している通りに静岡・焼津両会場で月2回ずつのスケジュールが続きます(12月のみ、年末の忙しさ等も考慮して各1回ずつです)。これも、例えば第1・第3土曜を焼津、第2・第4日曜を静岡といった具合に、固定して回したいとずっと思っているのですが、なかなか上手くいきません。静岡に限っては、現状の場所ならばほぼ希望日で取れますが、焼津会場の不確定要素が強いため、結局は「焼津をまず確保→重ならない週で静岡」という組み方にならざるをえないのです。

 スケジュール的には問題ない静岡の会場についても、剣道場を借りていることから、「夏はやたら暑く(空調無し)、冬はやたら寒い(シューズ類を履くのはNG)」という問題を抱えており、もう少し環境の整った場所に替えられはしないものかと、継続的な悩みのタネです。といって、今の場所から大きく離れるのは避けたいですし、一応候補があるにはありますが、焼津に輪をかけて取りづらい施設のため、現実味はあまり高くありません。

 県内外の色々な話を伺うと、中には公民館等の施設をほぼ希望でしかも安価に借りられる地域もあるようで、非常に羨ましい限りです。静岡市はそういう点で非常に遅れていると感じますし、実際担当部署も頭が固いというかなんというか...。支部の皆さんには申し訳ないと思いつつ、この悩みは当面続きそうです。

 さて、支部から外に目を向けますと、珍しくこの秋はイベントが続きます。

 ○10月2日(土) 第7回スポーツ吹矢静岡県大会(袋井市・エコパサブアリーナ)
 ○11月7日(日) 第18回スポーツ吹矢フェスティバル(静岡市・長田体育館)
 ○12月18日(土) 静岡県スポーツ吹矢協会交流会(浜松市・浜松アリーナ)

10月の県大会は毎年のことですが、今年に限ってはフェスティバルと県内の交流会がイレギュラーで加わり、月替わりで競技会がある状態。

 フェスティバルも、本来は初心者向けの大会で「お手伝いだけかな」と思っていたら、特別に段持ちでも出られるようになったことで、現在県内各支部の参加者を取り纏めているところです。12月の交流会は、県大会当日の打ち上げが見送られたため、また来年の県大会幹事が浜松であることから、忘年会を兼ねた親睦メインの集まりになりそう。それぞれへ、当支部からもなるべく多くの方に参加していただきたいところですが、こうも続くとある程度バラけたり人数が揃わなかったりするのは仕方ないかな、という気持ちも正直あります。交流会の企画内容次第という部分もありそうですけどね。

 また、9月24日(金)に東京で開催される「第3回障がい者スポーツ吹矢競技会」には、当支部から2名(二段と1級)が参加を予定しています。実は、全国規模(というより県外)の大会へ支部から参加者が出るのはこれが初めて!で、大変喜ばしいところなのですが、日程上見学に行けそうにないのが残念でなりません。ここは、好成績のお土産を期待しておきましょう(と書くと、ご本人にはプレッシャーかな?)

 とまぁ、夏を過ぎると盛りだくさんのスケジュールが待っていますが、とにかく体調を崩さぬように楽しみながら乗り切りたいところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ