藤枝サークル 熱海サークル 初の体験会は大盛況 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

初の体験会は大盛況

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は、以前からアナウンスしていた通り、静岡・焼津支部で初めて開催する無料体験会がありました。室内競技ではありますが、秋晴れの天候にも恵まれてまさにイベント日和。早々に当初設定した定員をオーバーしていたこともあり、初開催の不安はあったものの期待の方がずっと大きい気持ちで当日を迎えました。

 会場の利用時間が9:00~12:00ということで、体験会自体は9:30~11:30の2時間という設定にしていましたが、会場側のご厚意で8:30に入ることが出来たため、会場設営には十分な余裕。とはいうものの、あっという間に時間は過ぎ、早い方からポツポツと集まり始めました(冷静に考えれば、9:00入りだったら間に合わなかった計算に...)。ともあれ、定刻の9:30には殆どの方が席に着かれたため、予定通りに体験会の開始です。

101023_2.jpg 冒頭に書いた通り、事前のお申し込みによる参加人数は当初予定の25人を大きく超え、前日までで33名。欠席が1名出たものの、会場に直接来られた方が2名いらしたため、最終的には都合34名という盛況ぶりとなりました。

 体験会を決めたのが1ヶ月強前だったこともあり「定員いっぱいはとても集まらないだろうし、仮に満席になっても5人×5レーンで大丈夫だろう」という目論見は(いい方向に)裏切られ、結局設置したのは7レーン。部屋の中央に、柱が2本立っているという少々特殊な間取りではありましたが、それでもゆったりとレーン配置が出来たのではないかと思います。

101023_1.jpg 今日の予定は概ね次の通り。

(1)挨拶と配付資料の説明、用具の説明
(2)腹式を意識した吹き方の説明と実践(1人5本)
(3)基本動作の説明と実践(時間まで順次繰り返し)
(4)支部・用具・フェスティバル体験会の案内

元々人前で話すのはあまり得意な方ではなく、また予想以上に大勢の体験会ということで、最初からかなりテンパった状態となってしまいましたが、そこはわざわざ申し込みをしてまでお集まりの皆さんだけあって、拙い話にも真剣に耳を傾けていただけました。このところの流れを意識し、「深い呼吸の繰り返しが健康づくりに有効」という点を強調しましたので、とりあえずその辺りだけでも印象に残していただけたのでは、とは思っていますが...。

 ともあれ、時間も限られていますし、多くは「後ほど資料をお読み下さい」として、早速(2)(3)と進めることに。対応については、含め5名+α(入れ替わりで2名がヘルプに入って下さいました)の支部員で、それぞれが適度に散って対応させていただきました。

101023_3.jpg 大半の時間は(3)に費やすようにした結果、殆どの皆さんが代わる代わる楽しそうに吹いてくださったように思います。支部員へ熱心に質問をされる方もいらっしゃいましたし、見知らぬ参加者同士でも何となく仲良くなって話をされるなど、ムードも終始和やか。終了時刻が近づく頃には、丁度何回も吹いて適度に疲れたのか、順次席に座ってアンケートの記入にとりかかる方が多く、段取りといった部分でも皆さんに助けられました。

 最後に少々支部他の宣伝をさせていただき、皆さんをお見送りして2時間の体験会はあっという間に終了。体験会への参加はある程度重ねてきたつもりでしたが、自ら開催となるとやはり勝手も違い、どこまで十分な対応が出来たのかは分かりません。最後に回収したアンケートを拝見する限り、概ね楽しんでいただけたようで好意的な評価が多く一安心はしていますが、敢えて書かれなかった不足な部分については、(きっといくつもあったと思いますし)この場を借りてお詫び申し上げます。

 一応のアンケートの声としては、「ぜひ今後も続けてみたい」という方が全体の9割強、「支部にぜひ参加してみたい」という方も半数以上と、想像以上に魅力を感じてはいただけた模様。「ぜひ参加」という方が全員そのまま入会とはいかないでしょうが、通常の支部練習へ「行っていいですか?」と積極的に訊かれた方も複数いらっしゃいましたし、お一人でも実際に入っていただけることがあれば、それだけで成功といえるでしょう。(今日は敢えて入会手続きまで進めるようなことはしませんでした)

 なお、今日の体験会を定員オーバーでお断りせざるを得なかった方が、今後の支部練習に多数お見えになる予定もありますので、しばらくは当支部も賑わいが続きそうです。県内の他支部でも支部員がグッと増えたという話、あるいはこれまで支部のなかった地域でまとまった人数が集まりつつあるという話を聞いていますし、本当にいい流れを実感しているところでもあります。

 最後になりましたが、今日お集まり下さった多くの皆さんに改めて感謝申し上げるとともに、一緒に体験会を支えてくれた支部員さん方にもお礼申し上げ、静岡・焼津支部初の体験会レポートの〆といたします。

▼オマケ
101023_4.jpg 本日配布の資料一式です。(1)最新の協会入会案内、(2)基本動作解説、(3)支部案内2枚、(4)支部オリジナル「スポーツ吹矢について」2枚、(5)アンケート、(6)県内各支部の案内、(7)記念品のフキャットボールペンの、豪華(?)7点セット!用具カタログは興味を示した方にだけ最後にお配りする予定でしたが、結局全員が持って行かれたので、結果的には8点セットとなりました。

 用具カタログ以外、資料は全てプリンタでコツコツと印刷(基本動作解説は協会発行の物をスキャンしてB4判にしました)。これだけでもそれなりに手間暇がかかっていますが、「どうせやるならこれくらい」と思っている内に、自分でも呆れるやら感心するやらの枚数に...。でも、これが当支部の「標準」と思っています。(ボールペンは今回限りかもしれませんが)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/103

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ