藤枝サークル 熱海サークル チャレンジ!スポーツDAY - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

チャレンジ!スポーツDAY

| コメント(0) | トラックバック(0)

 以前にお知らせした通り、日曜の午前中、市の体育指導委員会が主催するニュースポーツ体験イベント、「チャレンジ!スポーツDAY」に参加してきました。会場は、中央体育館。アリーナ内はいくつかに区切られ、他にファミリーバドミントン、ディスコン、ドッチビーなどの種目体験が行われました。

 9:00の開始後、しばらくは吹矢に訪れる方も少なめでしたが、徐々にその数は増え、結局終了までほぼフル回転での対応に。親子連れ、あるいは子供達を引率しての来場が多かったようで、チビっこ達の体験が7割程度を占めていたように思います。また、吹矢以外の種目は、それぞれ主催側(体育指導委員)の皆さんが指導をされていたようで、そうした委員の方々も、手が空いたところで次々体験をされていきました。

 実際のところ、こうした「取り立てて吹矢を目的とはしない不特定多数の参加者」を対象とした体験イベントでは、すぐに個人あるいは支部に入るなどで始めるケースというのは非常に少なく、即効性は低いのが現実です。とはいえ、名前を知ってもらうだけでも意味があるのは勿論のこと、今回はスポーツ普及に尽力されている体育指導委員(=行政)の皆さんに体験していただけるという点が、大変重要だったと思います。

 初参加ということで行き届かないところもありましたが、今後同様の催しでもぜひ声をかけていただければありがたいところ。また、その際には、1、2名でも体育指導委員の方に一緒に指導する側についていただけるよう、事前にお教えする機会が作れれば、とも思います。(そのくらいに、吹矢を気に入って下さる方がいらっしゃれば嬉しいものです)

 とにもかくにも、こうした機会を与えて下さった市スポーツ振興課と体育指導委員会の皆さんに、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

110212.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ