藤枝サークル 熱海サークル スポーツクラブで体験会 - 日本スポーツ吹矢協会 静岡・焼津支部

スポーツクラブで体験会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は、富士市内のスポーツクラブの依頼を受け、スポーツ吹矢の体験会を行ってきました。2月に東京で開催されたギフトショーで協会がブースを設けたのですが、そこでクラブスタッフのS原さんが体験されたことから、ぜひクラブでも取り入れてみたい、ついては一度体験会をやれないものか、とご相談をいただいていたものです。

110730_1.jpg 会場は、クラブ内の多目的室。オーソドックスとも言える、6m×4レーンでの実施です。参加されたのは、クラブ側の事前の呼びかけで集まった方々(日頃から利用されている皆さんと思われます)が15名ほどと、今回の体験会を企画されたS原さん、Kさんの2名。

 11:30からの約1時間ということで、スポーツ吹矢の説明もそこそこに順次吹いていただきましたが、今回は「好評ならばクラブで取り入れてみたい」というご意向があったため、ただ吹くのではなく、短時間でも基本動作を踏まえての体験を心がけてみました。

110730_2.jpg 普段からクラブを利用され、健康に関心のある皆さんだけあってか、この試みはうまく機能。基本動作の説明に熱心に耳を傾け、話半分で自己流の吹き方をされる場面も殆ど見られませんでした。

110730_3.jpg 時間の制約から、多い方でも2ラウンド分だけの体験とはなりましたが、一様に楽しく吹いていただけたようなのが何よりです。また、S原さんも手応えを感じたようで、導入への意欲も高まったご様子でした。

 ただ、ここでひとつ問題となるのが、実現した場合は外部から指導員を招かない民間のスポーツクラブ内での教室になるということです。この辺りは事前に協会本部へ確認を取りましたが、カルチャークラブや公民館の講座などと異なり、指導役が何らの資格を持たない「スポーツ吹矢教室」は原則としてNGのため、簡単にカリキュラムに組み入れて募集をかける、というわけにはいきません。

 とはいえ、スポーツ吹矢に興味を持っていただいて普及が拡大することは願ってもないことですから、何かしらよい落とし所を見つけられればと思っています。何はともあれ、今回お招きくださったSさんはじめクラブの皆さんには、貴重な機会をいただいたことを、この場を借りてお礼申し上げます。

(注:一部において初出時の説明不足を改めました)

▼今回お邪魔したのはこちら

 A-1(エイワン)スポーツクラブ富士
 http://www.a-1group.co.jp/Page/new-sport-fuji/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ