藤枝サークル 熱海サークル 9月18日・富士サークル - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

9月18日・富士サークル

| コメント(0) | トラックバック(0)

 毎月恒例の東部行脚の日ですが、今月は沼津サークルの練習日が第4日曜にずれたため、富士サークルのみの訪問となりました。9月も半ばを過ぎたとはいえ、ご存じの通りの残暑(というにも時季はずれですね)で、会場の体育館もじっとしているだけでジワッと汗がにじんでくるような熱気。さすがに10月に入れば動きやすい気候になると思うのですが...。

 さて、富士(と沼津)で体験会を開催したのが昨年の11月ですから、長い方だと吹矢を始めて間もなく1年ということになります。途中から入会した方もいらっしゃいますが、全体的には基本動作の習得もまずまず進んで、私がアドバイスを入れるような場面も少なくなってきました。沼津と同様、サークルとしてのまとまりもかなり出来上がり、この日参加された10名強の皆さんも、すっかり慣れた様子で、休憩の番には親しげに会話をしつつ、手際よく練習を進めていたように思います。

 そんなサークルの状況を踏まえ、時間半ばでは今後のサークルの有りようについて、少しばかり突っ込んだ話もさせていただきました。勿論、即答できることではないので、「皆さんでお考えください」としましたが、練習後にサークルをまとめてくださっているS山さんご夫妻と話をした限りでは、ちょっと前から今後についての話題が出ることもあったようで、大まかな方向性は大体ついたと考えてもよさそうです。色々とクリアすべき点はあるものの、ひとつのゴールに向けて、話を進めていくことになるでしょう。

 ところで、今回は4名の方が昇段・昇級試験にチャレンジされました。結果、1級のW辺さんが僅かに届かず次回以降に持ち越しとなりましたが、初段を受けたF間さん、Y本さん、I川さんの3名はそれぞれ110点を超えるスコアで見事合格!これでサークル全体では有段者が5名となり、かなりの実力を持つ集まりとなってきました。11月の県大会にも4名参加予定ですが、いきなり派手な大会デビューを果たす可能性も十分ありそうで、非常に楽しみなところです。

110919_1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/223

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ