藤枝サークル 熱海サークル 11月12日・焼津の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

11月12日・焼津の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月1回目の焼津。翌日に県大会を控えたこの日は、過去最多となる27名もの参加で大変活気ある練習となりました。

 前回は団体戦の予行演習でお休みした記録会ですが、今回はいつも通りに実施。ただ、これも大会を意識した形で、「3分ルール」を予習すべく、タイマーを使い時間を計ってみました。元々、時間をかけすぎるような方はいないのですが、「3分以内」と予告したことで、多少なりとも勝手の違った感覚を持たれたかもしれません。

 また、記録会後には総括的な話として、基本動作のチェックポイントを改めて解説しました。大会ともなると、周りに引きずられて普段通りの動作がなかなかできないもの。そこをある程度意識しつつ、出来る限り普段通りの動作を心がけることが、スポーツ吹矢の呼吸法には大事であり、ひいては点数にも結びついていく、そんなことを伝えてみました。

 勿論、大会での成績は水ものであり、また相手関係もあるものですが、4回目の出場となる県大会では最多となる25名の選手団ということで、ちょっとした期待も抱きつつ、当日を迎えることになります。

111112_1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ