藤枝サークル 熱海サークル 7月10日・夜間の部 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

7月10日・夜間の部

| コメント(0) | トラックバック(0)

 7月最初の夜間の部。この間、会場の都合などもあり、週末の静岡・焼津が入っていなかったため、前回の夜間から丁度2週間振りの支部練習となりました。そんな今回は、合わせて9名が参加。蒸し暑い中ではありましたが、皆さん熱心に吹かれていました。

 さて、これまでも折々で触れてきた通り、夜間の部は当支部でも少々特殊な立ち位置にあります。全体的な年齢層が低く、また夜間という時間帯もあり、カルチャーセンター感覚(習い事感覚)で参加している方が少なくないような印象です。

 そうした事情も合ってか、協会会員率は非常に低く、夜間の部で協会に入会しているのは僅かに1名。勿論、支部内(というより、この場合は吹矢サークル内)での扱いは、会員・非会員を問わず同一であり、一緒に練習する仲間であることに変わりはありませんが、昇段・昇級試験や公式大会参加の対象外であるため、モチベーションの維持が難しいところです。

 私共が幹事支部として運営にあたる今年の県大会も、本来であれば(公式大会ですから)非会員には参加資格がなく、せっかくの地元開催でも蚊帳の外になってしまうはずでしたが、ここへ来て諸般の事情から、「会員/非会員問わず、支部に所属している人」に枠を広げることとなりました。

 普段から一緒に練習しているだけに、そのこと自体は喜ばしいこと。ただし、「支部の定義」や「協会本部と県協会、地域支部の関係性」「協会に入会するという意味」を考えた場合、決して問題がないわけではありません。とはいえ、これで(当支部でいえば主に)夜間の部の皆さんにも、ひとつの目標が出来たのは、よいモチベーションになりそうです。

 となれば、毎回練習終わりに行っている「3ラウンド勝負」も、少なからず重みが増すというもの。そんな今回の3ラウンドでは、最近好調のK林さんが85点でトップとなりました。同じく85点ながら、距離の短いH川さんが2位、3位には2本外しながらも83点だったK本さんが入りました。

 参加資格があるからといって、全員が大会出場を希望されることもないのでしょうが、11月に向けて少しばかり気合いの入った夏になるかもしれません。

120710.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/311

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ