藤枝サークル 熱海サークル 9月2日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

9月2日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 9月最初の練習日。残暑が続いてはいますが、日陰で風を受けるとかなり涼しさを感じるようになってきました。とはいえ、空調がなくまだまだ暑い静岡会場。今回は、20名が元気に集まりました。

 冒頭では、恒例の記録会を実施。県大会も近づいているため、参加予定の方は大会の競技距離でもOKということとしました(普段は、受験資格のある段・級の試技距離)。そんな理由も多少あったのか、全体的に好記録の多い回となりましたが、中でも断トツで良かったのがE本さん。何と、3桁に乗る101点!で、トップ賞となりました。

 2位のY田(恵)さんも、普段ならトップを取れそうな97点という高スコアでしたが、今回ばかりは相手が悪かったとしかいいようがありません。また、3位には350の筒がすっかり手に馴染んだN西さんが、これも高スコアの91点で入りました。

 数回前から取り入れている、大会形式の吹き順、次競技者との互審も、皆さんかなり慣れてきた様子。11月に向けての準備が、徐々に成果を上げてきているようにも思います。

 そして、記録会トップの余勢を駆って、練習後半ではE本さんが1級試験にチャレンジしました。普段から奇麗な基本動作で安定した点数を出しており、特に心配もしていませんでしたが、試験でも堂々とした吹きっぷり。31・33・33・31=128点の見事なスコアで、悠々合格となりました。

 女性の方は、距離が延びるにつれて、どうしても苦戦しがちにはなりますが、今回の様子を見る限り8mに下がっても特段問題なさそうですので、次のステージでもぜひいい吹きっぷりを見せていただきたいものです。

120902_1.jpg120902_2.jpg▼この日のパーフェクトは、H越さんが達成2ヶ月半振りの達成!120902_3.jpg


 さて、この日の練習前、支部員さんから「新聞の記事で、○○さんって人が事故で亡くなったって出ていたけど、うちの支部の人じゃないだろうか」という話がありました。名前、住所、年齢と確かに一致点が多いものの、その場では確証が持てませんでしたが、帰宅後に名簿で確認したところ、大変残念ながら支部員さんご本人と判明しました。

 新聞の記事によれば、土曜日にミニバイクでお出かけされ、その先で出会い頭に車と衝突、病院に搬送されたものの夕方お亡くなりになったとのこと。実は、お出かけになる直前のタイミングで電話をいただき、「明日はちょっと都合が悪くなったので、遅れての出席になります」という連絡をいただいていたところでした。

 数年越しの関心がようやく叶って、この5月から支部に入会。以後、欠かさず熱心に通われていた方です。前回の練習では、「持ち運びも便利だし、三連にしようと思うのだけれど、どうかしら」と相談を受け、「次回、(同じ重さの筒と)持ち比べたりして一緒に考えましょう」というお話をしたばかりでもありました。

 それだけに、あまりに呆気なく、俄には信じられません。短い間ではありましたが、大事な吹矢仲間がこんな形でいなくなるというのは、本当に悲しく、寂しいものです。ご家族の心痛も如何ばかりかと思いますが、今はただただ、ご冥福をお祈りいたします。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/334

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ