藤枝サークル 熱海サークル 1月20日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

1月20日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今月2回目の静岡会場には、前回と同じく20名が集まっての賑やかな練習となりました。穏やかな陽気にも恵まれ、室内はとりたてて寒さを感じることのない環境だったように思います。

 今回は記録会がなく、時間いっぱい通常練習となりましたが、皆さんかなり熱心に吹いていました。中でも、来月に五段と四段の昇段試験をそれぞれ控えたM野さんとY田(憲)さんは、1ヶ月を切ったところで調子を上げていかなければならない時期。

 喉の具合が芳しくなく、このところ思うように吹けていなかったM野さんは、1ヶ月振りのパーフェクトを出すなど、上昇気流に乗ってきた感があります。徐々に具合も良くなってきているとのことで、吹いている様子にもそれが見て取れました。一方、Y田さんも、点数としてはまだもう一息のところはありますが、吹き筋は安定してきているように見えます。1ラウンドにかかる時間を繰り返し計るなど、動作の流れにも気を遣いながらの練習でした。

 他にも、今年の目標として初段合格を掲げるU美さんは、いつにも増して精力的な練習。吹き筋自体は元々良いのですが、どうしても上体に力が入り気味であることと、筒を咥えてから吹く一連の動きに改善点がありましたので、その辺りを中心にアドバイスをしてみました。ちょっとしたクセになってしまっているため、解消まで暫くの慣れが必要とは思いますが、安定合格ラインは比較的近そうです。

 同じく女性で一級所持のE本さんは、この日絶好調。パーフェクトこそなかったものの、面白いように矢が中心近くへと集まり、高得点を連発していました。動作も奇麗で、特に全体の流れが抜群。試しに1本ごとのラップを計ってみたら、5本それぞれのズレが最大で僅か1秒未満!と、流れの良さを証明する形となりました。個人的にはいつでも初段に合格できそうに思いますが、ご自身のタイミングで積極的にチャレンジいただければと思います。

130120_1.jpg130120_2.jpg▼五段試験を控えて調子の上がってきたM野さん、今年初のパーフェクトです(10m)130120_3.jpg▼Y本さんはすっかり安定した吹き筋。そろそろ二段受験の頃合いかもしれません(9m)130120_4.jpg▼M月さんは、嬉しい8mでの初パーフェクト!です130120_5.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ