藤枝サークル 熱海サークル 7月9日・夜間の部 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

7月9日・夜間の部

| コメント(0) | トラックバック(0)

 7月前半の夜間。日が出ていない分いくらか和らぐとはいえ、ここ数日の真夏日連発では、「暑いものは暑い!」に変わりありません。TVでお馴染み、気象予報士の森田さんによれば、今年は「千年に一度の猛暑になるかもしれない」とのことですが、そんな暑さにも負けず、集まったのは11名。加えて、M田(静)さんがご友人のS井さんを体験に連れてきてくださり、12名での練習となりました。

 そのS井さん、私は直接体験指導をしませんでしたが、様子を見ている限りではまずまずの吹き筋だったように思います。練習終了時に感想を伺うと、「心を落ち着けて集中して吹くのが難しかった」とのこと。支部員さんの紹介ということで、継続参加のハードルは低いのですが、残念ながらこの後色々と慌ただしく、次に来られるとしたら10月頃だそうです。考えようによっては、会場も涼しくなって吹きやすい時季ですから、ぜひまた足を運んでいただければと思います。

 ところで、暑いといえば悩ましいのが汗。掌もかなり汗ばむため、筒が滑りやすくなります。特に、筒の上げ下ろし時、下ろしきった辺りで指からツルっと外れてしまうこともあり、困りものです。現在使用中の筒はツヤ消しのグラスファイバーのため、通常のものより幾分は滑りにくいのですが、それでも「落とすまい」と挟む指先がプルプル震えることもあり、変なところで緊張感のあるこの頃。こんな悩み、私だけでしょうかね?

130709_1.jpg▼体験中のS井さん。なかなかどうして、基本動作も様になっています130709_2.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/449

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ