藤枝サークル 熱海サークル 4月12日・藤枝サークル - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

4月12日・藤枝サークル

| コメント(0) | トラックバック(0)

 年度が替わり、藤枝サークルもいよいよ本格的に始動です。とはいえ、メンバーから何から3月までと変化はありません。では、何をもって「本格的に」と呼ぶかといえば、運営が皆さんの側に委ねられるようになったこと。特に、自主会計となった点が、大きく変わったところです。

 これまでは、皆さんから都度会費(300円)を集めていました。消耗品(的紙)についても、基本的には私の方で用意したものを使用していましたが、前回の練習終了後、それまで(3ヶ月、計6回)の収支を示し、4月以降は皆さんにお任せする旨を説明。結果、今月からは月1,000円の会費とし、会計担当を決めて運営していくことになりました。

 そんな形で、正式にサークルとしてスタートした定例練習会。差し当たって内容に変わりはないものの、それぞれ新たな気持ちを持っていただけたのではないかと思います。今はまだ、指導員(我々)がリードする状態ですが、近い将来には「指導がてら参加させていただく」ようになることでしょう。

 そして、今回はMさん(奥さま)が二級の、Tさんが初段の、それぞれ試験にチャレンジされました。さすがに8mともなると勢いのままというわけにいかなかったのか、Tさんは残念ながら不合格。実力は十分ですが、動作のリズムがまちまちだったりしますので、基本を改めて固めるよい機会と捉えていただきたいところです。

 一方のMさんは、練習中に自主的な「模擬試験」を行うなど、今度こその熱意が実って無事合格されました。ご本人は「二級が取れれば、もう十分」と控えめなことを仰っていますが、今の状態でも初段くらいまでは十分いけそうに思いますので、自分なりのペースで上を目指しつつ続けていただきたいものです。

140412_1.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/555

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ