藤枝サークル 熱海サークル 8月9日・藤枝サークル - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

8月9日・藤枝サークル

| コメント(0) | トラックバック(0)

 8月最初の藤枝サークル。前回、前々回と体験されたO塚さんとN田さんが、正式にメンバーとして、初めてご自身の用具で練習に参加されました。そして、今回も新たに体験の方が2名!お一人は、以前問い合わせのお電話をいただいていた女性のI本さん、もうお一人はサークルメンバーTさんのお知り合い、男性のM松さんです。

 I本さんは、少し前まで東京にお住まいだった際、ご友人に「やってみない?」とずっと勧められていたとのこと。機会のないまま、静岡に引っ越すことになってしまいましたが、二ヶ月ほど前に本部教室で体験レッスンを受け、強く興味を持たれた結果、連絡をくださいました。

 お話を伺うと、そのご友人は既に吹矢歴が何年もあり(五段の方でした)、支部で使わなくなった的と的台、クリーナーに矢抜きの棒などを、I本さんが始めるものと見込んで、送ってこられたそうです。あとは、筒と矢だけ買えばいいという状況。ご本人も、すっかりその気で体験にいらしたようですが、「友人・知人がやっている」というのは、やはり動機として強いものですね。

 そういう意味では、もうお一人のM本さんも同様です。Tさんとはご近所同士で、更には長年の飲み友達という間柄。つい先日も一緒に飲んでいて、ふとスポーツ吹矢の話になり、その場で「じゃあ、今度くればいいよ」となったようです。体験中は「緊張して足が震えた」と仰っていましたが、吹矢はかなり気に入っていただけたご様子。「知り合いが一緒にやっている」ことも、続けるモチベーションになることでしょう。

 今回のお二人からは、早々に今後も参加されるとのお返事をいただきました。先にメンバーとなったO塚さん、N田さんに加え、先月の体験会時に用具を購入されたH島さんも、次回からは出席できるとのことですから、これでサークルメンバーは一気に9名と倍増以上です。

 サークル結成から半年以上。ずっと4名の構成でしたが、ここへ来てのメンバー増は実に良いタイミングです。皆さん熱心ですから、すぐにどうにかなるという心配はなかったものの、少人数で変わり映えしない中では、いつモチベーションが低下していっても不思議ではありません。「後輩」ができることで刺激を受けるでしょうし、今回入った皆さんも「同期生」としてお互い励みになるように思います。

 新たなステージに入った藤枝サークル。今後の発展に、大いに期待したいと思います。

▼今回も3レーンを臨時増設しての練習で、活気に溢れていました140809_1.jpg▼体験のI本さん(左)とM松さん(中)。I本さんは、さすがに一日の長を感じる吹きっぷりでした140809_2.jpg▼定点観測第5弾。会場裏手の水田では出穂し、かなり実ってきたことが分かります140809_3.jpg▼収穫の秋が、今から待ち遠しいですね140809_4.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/600

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ