藤枝サークル 熱海サークル 6月25日・焼津、26日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

6月25日・焼津、26日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今月は、全国大会のあった月初の週末に予定を入れなかったため、最終週で土日続けての練習となりました。普段から両会場に顔を出す熱心な方も多いのですが、さすがに週末の両日を吹矢に費やす割合は少なく、参加者は焼津が20名、静岡が15名。焼津の方が賑やかというのは、ある意味珍事だったかもしれません。

 そんな土曜日の焼津では、4月に開いたリビングカルチャー倶楽部の体験講座を受講されたHMさんが、満を持して初参加。色々と多趣味な方でなかなかタイミングが合わなかったようですが、お忙しい中でもこうして時間を見つけてくださったのは、大変ありがたいことです。

 このHMさん、直接レクチャーしたのは上記体験講座の際だけでしたが、2ヶ月ほど間が開いたにも関わらず、基本動作もしっかり覚えていらして、思わず「(入門セットの)DVDご覧になりました?」と訊いてしまったほど。勿論、私の教え方がよかったというわけではなく、恐らくは飲み込みの良さが抜群なのでしょう。

 また、練習の後半では「2級をうけます!」とのお申し出まであり、93点という高得点で見事合格(しかも3ラウンド目にパーフェクトのオマケ付き!)。これには、お馴染みの皆さんも感心しきりだったようで、翌日の静岡にも参加された方が「昨日の焼津ですごい新人さんがいて」と話題にされたほどでしたから、よほど衝撃的だったのでしょう。

 なお、焼津ではもうひとつ「初参加」したものがありました。それは、新作の的台。当支部では、カインズホームで購入できる室内物干し用の三脚スタンドをベースにした的台を量産して使ってきましたが、安価な品故の加工精度の低さから、製作時の高さ調節が地味に面倒という問題を抱えたままでした。

 最近では、製品の個体差にもバラツキが多く見られるようになり、問題解消は急務だったのですが、ついに新作の製作に至りました。ベースとなったのは、同じくカインズホームで購入できる別型番の室内物干し用スタンド。価格が5割ほど高価(といっても1,480円)なだけあってスタンドそのものの出来が非常に良く、ほぼ均一の高さを確保できるのが最大のメリットです。

 しかも、従来のスタンドとは違う固定方法を採用せざるを得なかったことから、逆に的パネルを160cmと130cmにワンタッチで付け替えられるという副産物が生まれました。かかるコストは1台当たりでおよそ2,000円ほど。十分量産の利く金額で、練習での評判も悪くなかったことから、今後は順次置き換えていこうと思います。

110627.jpg 一方、翌日曜日の静岡では人数が普段より少なめで余裕もあった分、練習途中で基本動作についての改めての解説や考え方についての話に、時間を割いてみました。

 今の練習会で多くを占めるのは昨秋以降に入会された方々ですが、半年以上が経過して吹矢にもすっかり慣れてきたと同時に、「自分なりの工夫」という「我流」が出やすい時期、あるいは何かしらの壁に突き当たりやすい時期ではないかと思います。より以前から続けている方、もっと新しい方も含め、「基本を見直す」大切さを今後も折に触れて伝えていければと考えています。

 また、そんな話を聞いて刺激を受けたということもないのでしょうが、初挑戦2名を含む4名の方が昇級試験にチャレンジされました。残念ながら全員合格というわけにはいきませんでしたが、ひとつの目標設定として昇級・昇段に積極性を持たれるのは、非常に良いことでしょう。

 これからも、皆さんの意欲や楽しみに繋がる練習を工夫していきたいところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/194

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ