藤枝サークル 熱海サークル 5月6日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

5月6日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 5月最初の練習日。いつもの日曜なら混み合っている、施設横に併設の有料駐車場ですが、この日は半数以上が空きスペース。大型連休の最終日とあって、出控える人が多かったのかもしれませんが、幸い吹矢にはさほど影響なかったようで、20名+体験者1名が集まる回となりました。

 体験に来られたN倉さんは、以前からぜひやってみたかったと意欲満々。数年前に協会本部へ問い合わせをされた際、まだ支部が出来る前だったのか、「静岡市内には教室がないと言われた」そうで、以来「興味はあるが体験できる場所がない」という状況でしたが、先日開催された「ニュースポーツふれあいフェスタ」の新聞記事をご覧になって、市内にもようやくできたのかと再度問い合わせ、その結果当支部にご連絡をいただいた次第です。

 そんなN倉さん、最初こそ「70過ぎだけどできるかしら」と不安げではありましたが、実際に吹いていただくと「思った以上に軽く飛んでいく」と納得の表情。不慣れな基本動作に「覚えられるかしら」とこぼしつつも、吹き筋は上々で、これなら全く問題なく楽しんでいただけることと感じました。

 早速入門セットのご注文もいただき、次回以降も続けて参加されるとのこと。最近人の動きのなかった静岡会場ですが、こうして久し振りに「新人さん」が入ることとなりました。体験後に見学されている際には、支部員さんとも話をされていたようですし、すぐにでも馴染めそうな明るさは嬉しい限りです。

 また、練習の終盤では、T下さんが一級の受験を志願。途中、2本ほど的の下側に外す場面はあったものの、それ以外は安定して中央付近にまとまり、106点で見事合格されました。後ろから見ていた限り、外れた2本は吹くタイミングが他より早かったように思えましたので、落ち着いたリズムで全体を吹き切れれば、距離が延びても問題ないのではないでしょうか。

 ところで、この日は東日本を中心に非常に荒れた天候だったのは、ご存知の通り。静岡でも同様で、午前中は晴れて蒸し暑かったものの、かなりの強風。それが、練習が始まってしばらくすると、急激に雲が厚くなり大きな雷鳴とともに大粒の雨......というよりも、これは雹!その後、いったんは止んで晴れ間が出たかと思いきや、再び雨。そして変える頃には、また晴れるといった、実に目まぐるしい一日でした。

 支部員さんの中からも、「洗濯物が...」「窓開けっ放しだった...」という声がありましたが、さすがに諦めざるを得ないという状況。本来であれば、安定して好天の続く季節のはずなのに、これも地球温暖化の影響なのかと思ってしまうのは、ちょっと短絡的すぎるでしょうか。

120506_1.jpg▼Mr.パーフェクト・S野さんが今回も達成。これより先には、Y田(恵)さんもパーフェクトを記録されました
120506_2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/289

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ