藤枝サークル 熱海サークル 続・障がい者の方々への吹矢体験 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

続・障がい者の方々への吹矢体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

 5月の開催に引き続き、静岡市しみず社会福祉事業団・みなとふれあいセンターさんからのお招きにより、障がい者の皆さんを対象としたスポーツ吹矢教室で、H川さんと二人で指導を担当してきました。

 今回の参加者は13名、その内前回も参加された方は11名と、なかなかのリピート率。何でも、前回の教室が参加された皆さんに大変好評だったそうで、2回目の開催を待ちかねていた方もいらしたようです。

 2回目の方が多いこともあり、冒頭で基本動作のおさらいをした後、早速順番に吹いていただきました。初参加のお二人には、少しだけ個別のレクチャーをしましたが、大まかに覚えたところで、他の皆さんに混じっていただくことに。

 全○回といったようにかっちりとした講座形式であれば、もっと段取りを考えた指導もできたかと思いますが、体験会+αといった感のある教室ということで、今回も皆さんのやる気に任せての進行としました。それでも、「こうした方がいいのか」「どうして外れるのか」といった疑問の投げかけもあり、そのまま吹矢を続けてみて欲しいと思える方が何人もいらっしゃいました。

 一応、当初依頼された2回の教室はこれで終わりましたが、今年度中にもう一度(1月頃)開催できればとのこと。また、来年度は用具を何セットか購入して、障がい者スポーツとしてもう一歩突っ込んだ教室を開くという構想もあるそうです。

 私ども協会にとっても、非常に貴重な話になりますので、その際には可能な範囲でお手伝いできればと考えています。

120817.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/326

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ